80年代の洋楽は最高だ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS エア・サプライ

<<   作成日時 : 2008/11/15 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


エア・サプライ(Air Supply)1976年オーストラリア・ メルボルンで結成

当初はオーストラリア国内での活動だったが、1977年にアメリカへ進出。1980年にリリースしたアルバム「ロスト・イン・ラブ」が全米アルバム・チャートで22位となる。そこからシングルカットされたアルバム同名曲は全米ヒット・チャートで3位、続いて出したシングル「オール・アウト・ラブ」が2位、「ときめきの愛を」が5位となり知名度を高める。グラハム・ラッセルの繊細な曲作りと、ラッセル・ヒッチコックの伸びのあるボーカルが人気を呼びバラード・ナンバーを中心に数々のヒットを放つ。80年代日本でも彼らの音楽を「ペパーミント・サウンド」と称して爽やかなイメージを作り上げ人気が高かった。


初の全米ヒット曲「ロスト・イン・ラブ(Lost In Love)」




「ときめきの愛を(Every Woman In The World )」






シーサイド・ラブ」で初の全米No.1

画像1981年にリリースされたアルバム「シーサイド・ラブ」からのファーストシングルとなったアルバムタイトル曲が7月に彼らにとって初の全米No.1となる。その後に続くシングル「ヒア・アイ・アム」「スィート・ドリームス」はともに全米ヒット・チャート5位となりアメリカでの人気を決定付けた。アルバム・チャートでは最高10位で、売上は200万枚に達した。




初の全米No.1「シーサイド・ラブ(The one that you love )」






たまに無性に聴きたくなる
「ヒア・アイ・アム(Here I Am)」








早くも翌1982年にはアルバム「ナウ・アンド・フォーエバー」をリリース。ファ画像ースト・シングル「さよならロンリー・ラブ」はまたもや全米5位のヒット。この頃から日本でも頻繁にラジオなどでオン・エアされるようになりアメリカに劣らない人気を獲得する。しかしそれ以降シングル・カットされた「ヤング・ラブ」「夜明けのふたり」は共に38位と低迷。1980年から7曲続いた全米ヒット・チャートTOP5以内という快挙も途切れアメリカでは人気に翳りが見え始める。アルバム・チャートでは最高25位。



1982年のヒット曲「さよならロンリー・ラブ(Even the Nights Are Better)」









心気一転ベスト・アルバムをリリース


画像少し人気に翳りが出始めた1983年に初のベストアルバム「渚の誓い/グレイテスト・ヒッツ」をリリース。このアルバム・ジャケット写真は日本版だけ独自のものであった。

心気一転このアルバムに収められた新曲「渚の誓い」では、今までプロデュースを務めていたハリー・マズリンから、当時ドラマチックなバラードを仕上げるのに定評がありボニー・タイラーの「愛の翳り」を大ヒットさせた人気プロデューサー・ジム・スタイマンに曲作りを託す。そのかいあって今までのエアー・サプライ・サウンドに厚みが増して、素晴らしい曲に仕上がり全米ヒット・チャートで2位となる。ちなみにこの時7週間にわたり1位に君臨していたのはポリスの「見つめていたい」だった。この効果で全米アルバム・チャートも最高7位となり500万枚を売り上げる。


「渚の誓い(Making Love Out of Nothing At All)」

「渚の誓い」は個人的に80年代洋楽のベスト10に入る曲



画像1984年には映画「ゴースト・バスターズ」のサントラに「アイ・キャント・ウェイト・フォーエバー」を提供。良い曲だったのに映画の中ではほんのわずか流れただけだった。プロデュースはデヴィッド・フォスターとジェイ・グレイドンのエア・プレイコンビ。




「アイ・キャント・ウェイト・フォーエバー(I Can't Wait Forever)」









3年ぶりオリジナル・アルバム「潮風のラブ・コール


画像1985年オリジナル・アルバムとしては3年ぶりとなる「潮風のラブ・コール」をリリース。ここでも新境地を開くべくイギリスに渡り、キッスなどを手掛けたボブ・エズリン、トレイシー・ウルマンなどを手掛けたピーター・コリンズの2人にプロデュースを依頼して製作された。ブルース・スプリングスティーン、ジェニファー・ラッシュのヒット曲を取り上げてカヴァーするなど新たな可能性にもかけたようだが、全米アルバム・チャートでは最高26位と振るわず、2曲出されたシングルもヒット・チャートでは50位にも届かなかった。続く86年にリリースされたアルバム「ハート・イン・モーション」は最高84位とヒット・チャートでのエア・サプライ人気は終焉を迎える。1987年にクリスマス・アルバムやラッセル・ヒッチコックのソロ・アルバムをリリースするもほとんど話題にならず、ついに1988年エア・サプライは活動を休止する。


アルバム「潮風のラブ・コール」からのセカンド・シングル
「パワー・オブ・ラブ(The power Of Love )」

画像




この曲のオリジナルは1985年ジェニファー・ラッシュがイギリスで大ヒットさせたものだが、エア・サプライのほかローラ・ブラニガン、セリーヌ・ディオンが取り上げアメリカでヒットさせている。






1991年に再結成される

1993年にリリースされた
「グッドバイ(Goodbye)」

画像








1988年に一旦エア・サプライとしての活動を休止したが、1991年に再結成されアルバム製作や世界ライブ・ツアーを敢行する。1993年にはデヴィッド・フォスターがプロデュースした「グッドバイ」が全米ヒット・チャート86位となる。以前のように全米ヒット・チャートを賑わすことはなくなったが中国でアルバムが16週間1位を記録する画像などアジア、オセアニア地域での人気は絶大でライブには多くの観客が訪れる。


2017年6月追記

現在でも勢力的に活動しており、毎年のように来日してライブを開催している。2014年、2015年とビルボード東京でのライブに足を運んだが素晴らしいデュオは健在です。今年の1月にもライブチケットを手にしたが体調不良により中止となってしまいましたが再来日を期待しています。


エアー・サプライ・・・誰にでも受け入れられるメロディー・ラインは印象的で、時として無性に聴きたくなってしまう。そんな音楽を奏でたデュオであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今1曲目・・(⌒-⌒)ニコニコ...
「ときめきの愛を」此れは聴きやすい・
って・この前からユーチューブで沢山聴いた所でしたよ!ビックリ!昨日も他のフレンドさんにこのグループの話をしていた所です!そのフレンドさんは若い時に好きだったんですって!此処紹介しても宜しいですか?多分・喜んでくれそうです♪「シーサイド・ラブ」これも!
「ヒア・アイ・アム」も!この歌は特に好き!!全部良いな〜〜私の好みの歌だわ♪本当に此処は落ち着ける♪何回来ても良い♪和めるわ〜〜〜♪「さよならロンリー・ラブ」「渚の誓い」♪良い・・
スー
2008/11/15 22:01
何時も制限に引っかかる・・
うふ♪(* ̄ー ̄)v・・
続き!
・「アイ・キャント・ウェイト・フォーエバー」これも涙でそうな位・・良いね〜〜〜♪「パワー・オブ・ラブ」はセリーヌが歌ってるのを最初に聞いたのかな?
素敵な歌だなと思ったもんです♪
CDに入ってます♪ラッセル・ヒッチコックの声は本当に透き通るような声で・・痺れる〜〜〜!!
「グッドバイ(Goodbye)」
この歌は・・悲しいけど・・好き・♪
毎回洋楽聴いてると・意味が解ってくるんですよね・私の英語の先生ですよ♪
頭で考えてると解らないけど・自然と意味が解る・・♪
今夜も最高です!!
有り難う〜〜〜〜(⌒-⌒)ニコニコ...♪
続き♪
2008/11/15 22:02
スーさん

早速のコメントありがとうございます。

「ときめきの愛を」はけっこう好きな曲なのですよ。しかしスーさんもエア・サプライを話題にしていたとはビックリです。それも昨日とは^^;是非お話をしていたフレンドさんにもここ紹介してください。少しでも多くの人に見てもらえるなら、こんなに嬉しいことはありませんから(^_^)

「ヒア・アイ・アム」やっぱり好きですか(^・^)この曲はたまに聴きたくなりますよね♪♪スーさんに何回来ても和めるなんて書いてもらうと、もう嬉しいの一言ですヽ(^。^)ノ「さよならロンリー・ラブ」はエア・サプライを初めて知った曲で、ラジオから流れてくるのを聴いていいな〜と思いました。「渚の誓い」を聴いた時は「これだ〜」と感じましたよ(^^♪自分にとっては80年代洋楽の名曲です。ただPVの出来はイマイチでしたけど^^;
かなやん
2008/11/15 22:42
スーさん

〜続きです。

「アイ・キャント・ウェイト・フォーエバー」はヒット・チャートで上位に行かなかったけれど印象に残りますね。「パワー・オブ・ラブ」はセリーヌが歌って全米No.1になりましたから彼女のバージョンが有名ですけど、個人的にはエア・サプライバージョンが気に入っています♪ほんとうにラッセル・ヒッチコックの歌声は透き通るようでいいです!(^^)!

「グッドバイ(Goodbye)」は悲しい歌ですけど染み入りものがあります。けっこうエア・サプライは悲しい歌の内容が多いけどバラード主体だから、そうなってしまいますね。自分は洋楽を聴いていた割りに英語は得意ではないのですが(^^ゞ意味は大方わかります。確かに洋楽は楽しい英語の先生ですよね(^・^)

いつも熱いコメントありがとうです(^_^)/
かなやん
2008/11/15 22:44
初めまして・・・
スーさんから「いってごらん」と紹介されやってきました♪
知ってる曲がいっぱいで。。。
何回かに分けて聴きに来ます♪
せりぷー
2008/11/16 12:42
まだ、うろうろしてます♪
どれも、良い曲ばっかりなんだけど・・
どうしても、Without Youが好きで、何度も聞いちゃいました!
せりぷー
2008/11/16 12:57
せりぷーさん

ようこそおいでくださいました(^・^)
このブログを公開する前にスーさんが偶然にもエア・サプライの話をしていたということでビックリしました。いつでも遠慮なくお越しください。

お恥ずかしい話しですが、せりぷーさんの好きなWithout Youをエア・サプライが歌っているのは知りませんでした(^^ゞオリジナルのハリー・ニルソンとマライア・キャリーのバージョンは聴いたことあったのですが。早速エア・サプライ版をYou Tubeで見ました。オリジナルにひけをとらない素晴らしい歌声です(^^♪さすがですね。
かなやん
2008/11/16 22:09
こんばんニャース
先ずは、エア・サプライの素敵な曲をたくさんありがとーございマウスm(__)m
ゆっくりコメントをと思っていましたが、今会社より電話がありまして、直ぐに出社しなくてはならず、短いコメントになりますがお許し下さいませm(__)m
エア・サプライに関しては、言葉は要りませんね(*^_^*) かなやんさんと同じように時々無性に聴きたくなる時がありマウス(^^♪
「ロスト・イン・ラブ」は、オイラが大好きな80年代洋楽のベスト5に入りマウス(*^^)v
あっそうだ!エア・サプライで思い出したけど、昔、日大の学祭にゲストで出演してました。ナント一緒に主演したのが「ムービング・ピクチャーズ」で、とても驚いた記憶がありマウス(@_@。
今回も何とか全曲完全制覇!!40分弱の時間でしたが、とても堪能させて頂きました。かなやんさん、どうもありがトーマスm(__)m では、行ってきマウス!
マーボウ
2008/11/17 00:43
私も、無性に聴きたくなる時がありますね。私だけじゃなかったのですね。
中でも私は、『ゴーストバスターズ』の挿入歌「I Can't Wait Forever」なのですが、当時、洋楽を聴きはじめた頃で、
曲を聴いていいなぁーとしか思っていなくて、久々にこのサントラを聴きたいと思い購入した時に、エア・プレイコンビがプロデュースと知り、納得していました(^^ゞ
ahiru_kun
2008/11/18 15:26
マーボウさん

夜中でも会社から呼び出しありですか^^;ほんと大変ですね。仕事行かなきゃいけないのにコメントを書いてくれて感謝ですm(__)m体調には気をつけて仕事やってください(^_^)/

やっぱりエア・サプライは外せません♪マーボウさんも無性に聴きたくなる時がありマウスか(^・^)それだけ彼らの音楽は素晴らしいということですね(^^♪お気に入りは「ロスト・イン・ラブ」か〜たしかに心にしみる曲です。マーボウさんの80年代洋楽ベスト5に入るというのもわかります。

日大の学祭にエア・サプライが来ていたのですか^^;ちょっとビックリ。それにムービング・ピクチャーズも・・・すごい組み合わせです(>_<)彼らは「ホワット・アバウト・ミー」の一発ヒットで終っていたけど、「フットルース」のサントラに収録されていた「ネバー」がけっこう好きでした(^^ゞそれにしても懐かしい〜♪

毎回の全曲完全制覇には感謝、感激でマウス(^・^)
かなやん
2008/11/18 20:27
あひるくん

あひるくんもやっぱり無性に聴きたくなる時がありますか(^・^)みんな感じていること同じなのですね(^^♪

一番のお気に入りは「I Can't Wait Forever」か〜♪この曲もいいですね。当時エア・プレイは知らなかったけれど、デヴィッド・フォスターのプロデュースだったので、どんな歌か聴いてみたくてサントラ買いました(^^ゞこの黄金コンビは最高です(^^♪
かなやん
2008/11/18 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ仲間のリンク

素敵な音楽がいっぱい
スーさんのブログ「紫」

6〜70年代の音楽がいっぱい
mickさんの「元気です」

エア・サプライ 80年代の洋楽は最高だ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる