80年代の洋楽は最高だ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1984年6月のTOP10

<<   作成日時 : 2017/06/14 15:09  

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

5年ぶりの更新になります(^^ゞ

長い間放置していたにもかかわらず、このブログをご覧いただいた皆様には感謝しております。相変わらず更新頻度の少ないブログではありますがこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m


5年の放置期間中でも80年代洋楽への愛情は薄れることなく、クリストファー・クロス、シーナー・イースト、エア・サプライ、ブライアン・アダムス、シャカタク、ボビー・コールドウェル、シカゴ、ジュリア・フォーダムなどのライブに出かけておりました。どのアーティストも最高でしたよ



久しぶりに「かなやんの気まぐれビルボードチャートTOP10」。1984年6月30日版です。


今回のTOP10皆さんは何曲ご存知でしょうか




1984年6月30日付けビルボードTOP10


1位 リフレックス(THE REFLEX)/ デュラン・デュラン(DURAN DURAN)



人気絶頂時のヒット曲でアップテンポなダンスナンバーでした。この後映画007のテーマ曲を手掛けるなど活躍の場を広げていきました。







2位 ダンシング・イン・ザ・ダーク(DANCING IN THE DARK)/ ブルース・スプリングスティーン(BRUCE SPRINGSTEEN)



大ヒットアルバム「BORN IN THE U.S.A」からのファーストシングル。当時彼のことはほとんど知らなかったのですが、あまりに話題になっていたのでこのアルバムを衝動買いしてました。現在では殿堂入りを果たしながらも現役で頑張ってます。






3位 ビートに抱かれて(WHEN DOVES CRY)/ プリンス(PRINCE)


自身の自伝的映画「パープル・レイン」のサウンドトラックからのファースト・シングル。当時ミステリアスな雰囲気を醸しながらマイケル・ジャクソンと人気を二分していた。2016年4月急逝してしまいました。






4位 セルフ・コントロール(SELF CONTROL))/ローラ・ブラニガン(LAURA BRANIGAN)


このビデオは当初表現が過激ということでMTVでは放送禁止になったとか(のちに解禁)
82年にデビュー曲「グロリア」のヒットに恵まれ順調にステップアップ。この曲は彼女にとって最大のヒットになる。3月には東京音楽祭で「LUCKY ONE」がグランプリを獲得しておりまさに絶頂期だった頃。2004年に47歳の若さで亡くなっている。






5位 ジャンプ(JUMP(FOR MY LOVE))/ポインター・シスターズ(POINTER SISTERS)


3人組の姉妹デュオ。当時はダンスナンバー路線でヒットチャートに何曲か顔をだしていました。




6位 ハート・オブ・ロックンロール(THE HEART OF ROCK & ROLL)/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース(HUEY LEWIS & THE NEWS)



長い下積みを経てアルバム「SPORTS」が大ヒット。この曲は同アルバムから3枚目のTOP10ヒット。翌年には映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の主題歌で初のシングル1位を獲得する。





7位 タイム・アフター・タイム(TIME AFTER TIME)/シンディー・ローパー(CYNDI LAUPER)



現在では80年代の名曲となっていますよね。彼女にとっては「ハイスクールはダンステリア」に続くヒットで自身初のシングル1位となりました。親日家として度々来日してくれています。





8位 フェイス(EYES WITHOUT A FACE)/ビリー・アイドル(BILLY IDOL)


イギリスでパンクロックバンドのヴォーカルを務め解散後アメリカに渡り成功を収める。ソロでもロック色を醸し出しながらもこのバラードナンバーで新たなファンを獲得していた。





9位 レッツ・ヒア・イット・フォー・ザ・ボーイ(LET'S HEAR IT FOR THE BOY)/ デニス・ウィリアムス(DENIECE WILIAMS)



70年代にスティービー・ワンダーのバックコーラスに参加。アース・ウィンド&ファイアーのモーリス・ホワイトのバックアップでデビューを果たし、ようやく巡ってきた自身初のビッグヒットでした。映画「フットルース」のサウンドトラックに収録されていた曲で、このサントラからはヒット曲が連発してましたよね。





10位 パラダイス〜愛のテーマ(ALMOST PARADISE)/ マイク・レノ&アン・ウィルソン(MIKE RENO&ANN WILSON)



こちらも映画「フットルース」のサントラからのヒット曲。ラヴァーボーイのマイク・レノとハートのアン・ウィルソンによるデュエット。ちなみに作曲はエリック・カルメンです。日本でもドラマの挿入歌になっていました。このヒット以降ハートは85年のアルバム「HEART」と87年のアルバム「BAD ANIMAL」が大ヒットとなりました。アンにとっては縁起の良い曲だったかも・・・


如何でしたか。この時期はサウンドトラックの席巻と共にとにかくアルバムが売れまくっていたな〜と感じた時代です。80年代洋楽の黄金期でした




音声ブログです。ここで書ききれないことを語らせてもらってます。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
かなやんさん
お久しぶりです。
よくぞ、閉鎖せずに放置のままで、感激です。
相変わらず80年代の洋楽情熱は冷めてないですね。
私も、ブログ放置中ですが、ブログ仲間のみなさん、ほとんど放置中ですね。
今年の4月で、リタイヤして、きままなアルバイトと年金生活してます。
主夫しながら、時間も余裕出来たのでブログ再開しようと思ってたんです。
来月は、初孫誕生、じじになりますよ。
現在「元気です」と「rolling60]は、放置中ですが、「ざびえろの館」というブログを再開しようと思ってます。
mick
2017/06/22 13:03
mickさん

お久しぶりです。わざわざコメントをいただき恐縮です。放置期間が長かったのですが更新してみました。

4月にリタイアされたのですね。お疲れ様でした。カエラ似の娘さん結婚されたのですね。しかも来月には初孫誕生ということで、おめでとうございます。また以前のブログ仲間とやりとりできる日が来ればとおもっています。
かなやん
2017/06/25 07:51
かなやんさん
以前のブログ仲間とやりとりできる日が来ればと、私も思っています。
mick
2017/06/25 20:05
かなやんさんお久しぶりです^^
自分のブログにミックさんのコメが在り
飛んで行ったらかなやんさんのコメも発見!

いや〜〜〜〜〜〜〜もう懐かしいの一言♪

お元気でしたか?
知ってる方のお名前発見するのってこんなに嬉しいもんなんですね♪皆さんが再開されるならネットサーフィン又始めようかな?
V(○⌒∇⌒○) ルンルン
スー
2017/06/29 20:31
お〜、スーさんお久しぶりです。

ブログは更新してなかったけど元気でしたよ。

コメいただけて感謝です。スーさん、ミックさんと時の流れを感じさせない方々とこうしてやりとりできること嬉しい限りです。
かなやん
2017/07/01 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ仲間のリンク

素敵な音楽がいっぱい
スーさんのブログ「紫」

6〜70年代の音楽がいっぱい
mickさんの「元気です」

1984年6月のTOP10 80年代の洋楽は最高だ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる