1987年8月のビルボードTOP10

私事で慌ただしい日々が続きまして2ヶ月振りの更新となりました(^^ゞ

久しぶりにシリーズ化しているビルボードTOP10チャートです。今回は1987年8月22日版です。この頃はリアルでヒット・チャートを追っていなかったのですが、けっこう印象深い曲が多かったように思います。

今から23年前の曲ですが皆さんは何曲覚えていますか?




1987年7月22日付け ビルボードTOP10





1位 フーズ・ザッツ・ガール(WHO'S THAT GIRL)/マドンナ(MADONNA)


画像


同名映画のサントラに収録されていた曲で、彼女にとっては6曲目の全米No.1シングルでした。84年のブレイクからこの辺りまで絶頂期を迎えていました。80年代を代表する女性アーティストですが、未だに第一線で活躍しているのはすごいの一言です。






2位 ラ・バンバ(LA BAMBA)/ロス・ロボス(LOS LOBOS)


画像


飛行機事故で他界したメキシコ系アメリカ人スター、リッチー・バレンスの生涯を描いた映画「ラ・バンバ」の主題歌として全米No.1を獲得。スペイン語の歌詞にもかかわらず大ヒット。ラテン系リズムが心地よい曲でした。








3位 ルカ(LUKA)/スザンヌ・ベガ(SUZANNE VEGA)




児童虐待をテーマにした重たい内容の曲でしたが、「MY NAME IS LUKA・・・」という出だしのフレーズが妙に耳に残る曲でした。








4位 ドント・ミーン・ナッシング(DON'T MEAN NOTHING)/リチャード・マークス(RICHARD MARX)




音楽一家に生まれ18歳でライオネル・リッチーなどのバック・コーラスをしながら下積み生活を続け、87年にアルバム・デビューしてこのファースト・シングルがヒット。以降彼の快進撃が始まることになる。とくにバラードの曲作りは秀逸だった。






5位 アイ・ウォント・ユア・セックス(I WANT YOUR SEX)/ジョージ・マイケル(GEORGE MICHAEL)

画像


ワム解散後にリリースされたこの曲は映画「ビバリーヒルズ・コップ2」のサントラに収録された。後にソロ・アルバム「フェイス」を発表し、ワム時代とは違った曲調を披露し彼の才能の高さを改めて感じさせてくれた。






6位 終わりなき旅(I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR)/U2


画像


全世界で2000万枚以上のセールスとなったアルバム「ヨシュア・トゥリー」からのセカンド・シングル。U.Kでは以前から絶大な人気であったが、このアルバムのヒットでアメリカでもメジャーに駆け上がりカリスマ的な存在となる。





7位 オンリー・イン・マイ・ドリーム(ONLY IN MY DREAMS)/デビー・ギブソン(DEBBIE GIBSON)





当時は17歳でアイドル的扱いでデビューした彼女ですが、自ら楽器の演奏や曲作りなどマルチな才能に驚嘆したものです。活躍期間は長くありませんでしたが記憶に残るアーティストでした。PVは大人になってからのアカペラ・バージョンですが歌唱力も素晴らしいです。






8位 ロック・ステディ(ROCK STEADY)/ザ・ウィスパーズ(THE WHISPERS)





自分はこの曲はあまり記憶にない。すみません(^_^;)でもPV見たら何となく聞いたことがあるような・・・





9位 ハート・アンド・ソウル(HEART AND SOUL)/トゥ・パウ(T'PAU)

画像


一発ヒットで終わったグループでしたが、リズムが心地良い曲でした。





10位 キャント・ストップ・ラヴィング・ユー(I JUST CAN'T STOP LOVING YOU)/マイケル・ジャクソン(MICHAEL JACKSON)



モンスター・アルバムとなった「スリラー」から5年振りにリリースされたアルバム「バット」からの第一弾シングル。シーダ・ギャレットとのデュエットナンバーはミディアム・テンポのバラードで、前作とは違う面を見せていた。





音声ブログです。よかったら聞いてください。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

スー
2009年08月25日 12:28
こんにちわ~~~♪

本当にお久しぶり~~~(⌒-⌒)ニコニコ...
私も忙しくしてたけど~~かなやんさんも忙しかったんですね~~・時々覗いてましたよ♪

★フーズ・ザッツ・ガール・マドンナですね~~今田に彼女はパワー前回で頑張ってるし・私も見習わなきゃです!

★ラ・バンバ・
この歌は懐かしい!!ラジオからもしょっちゅう掛かってたような気がします♪アップテンポの曲は自然と体が反応しますね^^♪

★ルカ・
この歌は記憶に無かったんですよ・( ̄ヘ ̄)ウーン・・聞けなかったのかな?

★ドント・ミーン・ナッシング・
リチャード・マークスの歌は非常に私は好きです♪バラード最高!!今だに聞くとき多いですよ~♪(@⌒ο⌒@)b ウフッ

★アイ・ウォント・ユア。。・
ジョージマイケル・( ̄ヘ ̄)ウーン・・
此れも記憶に無いぞ・・なんで?

★U2!!!
この人の声は嵌まったら抜け出せない!
好きです・・・。
(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
一番好きなのは「without you」♪

続き♪
2009年08月25日 12:28
★オンリー・イン・マイ・ドリーム

アカペラじゃなくて音楽入りも良いかもですね~~♪って・・此れも記憶が・・定かじゃない・・(^∇^)アハハハハ!

★ロック・ステディ
この曲はディスコで掛かってたような気がしますが・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

★ハート・アンド・ソウル・
此れ記憶の底に少しだけ・・
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

★キャント・ストップ・ラヴィング・ユー・
もうこれは誰がなんと言おうが・・聞き捲くりました♪つい先月も落ち込んでたときに何回も聞きましたよ・・彼の歌・・♪
v(。-_-。)vブイッ♪

今回も楽しめました~~~~♪
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★~~
2009年08月25日 18:05
かなやんさん 超超お久しぶりの更新ですね。
待ちくたびれたって感じで、巡回も最近はしておりませんでしたが、覗いてよかったぞ。
私は、この夏は、仕事の関係でまとまった休みは不可能でしたが、盆に3日だけ休みました。
そして、今4連休中です。明日まで休みで、ブログの整理やら、いろいろごそごそやってました。
例のごとく、80年代の後半からは、すっかり洋楽音痴となっており、あまり聴いてませんが、ラ・バンバは名曲で、誰もがしってますね。
この曲聴きながら、腰を例のごとく回転させながら(笑)コメントしております。
最近、この曲の替え歌がCMで、やたら流れますね・・・思わず♪目がシャキ~♪って感じです。
マドンナもミーハーなので聴いたことありますよ。
U2も聴いたことありますね。
マイケルも知ってます、聴いてました。
うーん、なかなか、ツボ抑えてるやないの私も。
2009年08月25日 19:36
かなやんさん、こんばんは。
わ~懐かしい面々ですね~「フーズ・ザット・ガール」は何年前でしょう?観た覚えがあります。
デビー・ギブソンとジョージ・マイケルがわたくし的にはかなり懐かしいです。あ、もちろんマイケルも。
2009年08月26日 00:10
スーさん

すみませんご無沙汰をしておりました(^^ゞ
時々覗いてくれていたのですか。ありがとうございます。

マドンナはライブとかでいまだに活躍しているのがすごいです。ほんとに彼女のパワーを見習わなきゃいかんです。

ラ・バンバは当時けっこう流れていたから耳にたこが出来るほど聴いておりました。あのリズムは体が反応しますね♪

ルカはラ・バンバほど頻繁に流れていなかったからわからないかも知れません。

リチャード・マークスはスーさんお好きでしたね。この曲がデビューでしたがここからヒットを連発していました。特に彼のバラードは絶品でした♪

ジョージ・マイケルはワムの時と随分イメージが変わって当時ちょっとビックリしましたよ。

U2に嵌まる気持ちわかるような気がします。当時の人気すごかったです。自分も一番好きなのは「with~」です♪
2009年08月26日 00:13
スーさん

~続きです。

オンリー・イン・マイ・ドリームはオリジナルが見つからなかったので、アカペラバージョンを貼り付けてみました。

ロック・ステディご存じでしたか~すごい!ディスコですか~スーさん青春してましたね!(^^)!

ハート・アンド・ソウルはけっこう好きな曲でした。

キャント・ストップ・ラヴィング・ユー聞き捲くりましたか~自分もマイケルが亡くなった時に何回か聴きました。いなくなってしまったのが残念でなりません。

スーさん全曲のコメントをいただきほんとうにありがとうです(=^・^=)
2009年08月26日 00:16
mickさん

ほんと超超ご無沙汰しておりまして、申し訳ありませんでした(^^ゞ2カ月ぶりの更新です。

4連休中でしたか~ゆっくり休めましたかね?

mickさん80年代中ごろ以降は洋楽を聴かなくなったと伺っていましたが、けっこうご存知ではないですか♪

ラ・バンバは名曲と言っていいでしょうね。あの明るいラテン系のリズムは異彩を放っておりました。腰の回転は痛めないようにほどほどにしてください(笑)知名度も高いからか、替え歌CMが出来るのでしょうね。

マドンナ、U2、マイケルは80年代洋楽を代表するアーティストだと思います。さすがはミーハーなmickさんしっかりツボをおさえていらっしゃる♪
2009年08月26日 00:20
リンムーさん

長い間ご無沙汰していて申し訳ありませんでした。

あらためて当時のチャートを振り返ってみると懐かしいですよね。もう22年前の曲だと思うと月日が経つの早いな~なんて感じます。

当時「フーズ・ザット・ガール」を含めマドンナ旋風はすごかったですよね♪

デビー・ギブソンは今どうしているのでしょうか?ジョージ・マイケルはトラブルネタばかりが伝えられ寂しい限りです(>_<)しかしマイケルが逝ってしまうとは夢に思いませんでした。
みりや
2009年08月27日 22:07
かなやんさん、又お久しぶりにお邪魔します。
マドンナ「フーズ・ザッツ・ガール」
何て懐かしい!
87年初の日本公演、後楽園球場(東京ドームまだ無い)の客席に、まさに居りましたヨ!
若かりし絶頂期のマドンナを見ましたとも!
当時の彼女は、イケてる若者の当然の嗜みで、洋楽に浅い私でもリアルに憧れの存在でした。
今も現役でイケてる熟女、マドンナ。
それに引きかえ夏太りで4キロも肥え、もはやデブを受け入れようする私(涙)
憧れは遠い~遠すぎる~
2009年08月28日 23:06
みりやさん

コメントありがとうございます。

マドンナ懐かしいですよね。87年の初日本公演が後楽園だったんですね。当時の人気の高さがうかがえます。みりやさんはそのライブに行かれたのですか。すごいな~

マドンナは男性ばかりでなく女性にも人気がありましたよね。いまだに現役バリバリで多くの観客を集められるパワーには恐れ入ります。

夏太りで4キロですか・・・ちょっと魔が差しましたか^^;自分はメタボなので人のことは言えませんが(^^ゞ
2009年08月30日 17:26
こんいちは、かなやんさん♪
久々のTOP10シリーズですね。

今回は半分ぐらい憶えています。

印象に残っているのは「ラ・バンバ」かな。確かリッチー・ヴァレンスがメキシコ民謡(?)をカヴァーしたのをロス・ロボスが演奏したのだと記憶してます。今ではオリジナル以上にロス・ロボスのヴァージョンが有名なんじゃないかなあ。

それからU2。「ヨシュア・トゥリー」は80年代限定のロックバンドの作品としてはポリスの「シンクロニシティ」と双璧だと思っています。「終わりなき旅」を含む冒頭の3曲の展開は神がかり的!こんな作品を今誰が創れると?
2009年08月30日 20:20
不思議の音楽館さん

今回は久しぶりのTOP10シリーズでした。
半分ぐらいご存知とのことさすが音楽館さん。

やはり「ラ・バンバ」は印象が強いですよね。この曲はリッチー・ヴァレンスも歌っていたのですか。知りませんでした。ひとつ知識が増えました(^・^)

たしかに「ヨシュア・トゥリー」、「シンクロニシティ」は80年代を代表するアルバムですよね。両方とも聞けば聞くほど味が出る。自分はそんな感じでした。U2の「with or without you」を一番最初に聞いたときは鳥肌が立ちました。今つくづく思うのは80年代の洋楽が何と心地良くまた素晴らしいものだったか。そんな時代の音楽がリアルに聴けたことに感謝です。
2009年09月06日 19:01
゚.:。♡゚.:かなやんさぁぁ~ん゚.:。♡゚.:

こんばんは!
ご無沙汰で~~す!

かなやんさんも男鹿和雄展に行っていたんですね?ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!嬉しい~凄く感動しましたよ。かなやんさんもだね。

かなやさんの生声聞いたの2回目です~キャハ!
本当にかなやんさんって、こういった曲に詳しいのね?びっくりです。
まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪ごめんね~私は良くわからなくて。
マドンナとマイケル・ジャクソンぐらいしかしりません(><;)

今日はまだ暑かったですよ。長野はだんだん朝夕涼しくなるばかりですね?風邪ひかにように気をつけてくださいね。今日はコメントありがとうございました。
また遊びにきますねっ
2009年09月07日 18:35
パピーさん

こちらこそご無沙汰しておりましてすみませんでした(^^ゞ

偶然、自分も男鹿和雄展に行っておりましてほんときれいな絵に感動しました。行って良かったです。

お聞き苦しい声を聞かせてしまい申し訳ありません(^_^;)書くよりしゃべった方が速いのでやっております。

80年代の洋楽はリアルで聴いていたので青春の1ページという感じで、その時代を懐かしむ意味でこのブログを書いています。パピーさん、マドンナとマイケル・ジャクソン知っているだけで充分ですよ(*^^)v

こちらは朝夕だいぶ気温が下がるようになりました。まだ横浜はあついでしょうけどパピーさんも体調に気をつけてくださいね。
スー
2009年09月22日 14:44
すっかり秋の気配がしてますがいかがお過ごしですか~~?

・・・
此れで全員かな?≡≡ヾ( ̄〇 ̄)┌ο足跡♪
2009年09月26日 21:58
スーさん

ご無沙汰していて申し訳ありません。
もうすっかり秋ですね~こちらは随分と気温も低くなりました。

季節の変わり目ですから体調にはお気をつけください。
わざわざありがとうございました(^.^)/
スー
2009年09月26日 22:58
こちらこそ★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★~~♪

あのグループ・・気に入ってくれたかな?
良かったらこの歌も聞いてみて・・
良い歌だから・・。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪声も良いけど・・バラード系・♪

http://www.youtube.com/watch?v=y2EDr1Acd6c

ヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''~
2009年09月27日 20:20
スーさん

紹介してくれた曲を聴きました~♪
たしかに良い歌です。自分好みのバラード系です(^^ゞ
いつも良い曲を教えていただき感謝です♪
mick
2009年09月30日 09:35
かなやんさん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
引越し先への訪問ありがとうでした。
又 お越しください。
2009年11月28日 22:43
mickさん

ご無沙汰していてすみませんm(__)m
わざわざありがとうございます。
また訪問させてもらいますね。

この記事へのトラックバック